【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 【不定期連載2】チャリフィスの歴史をたどる 〜はじめての琵琶湖一周〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【不定期連載2】チャリフィスの歴史をたどる 〜はじめての琵琶湖一周〜

2011年1月30日

 私たちのいまがあるのは、この旅があったからと言っても過言ではないでしょう。

大学生活の締めくくりはでっかくやりたい!

そんな私たちは、卒業旅行ではじめての自転車でいく泊まりの旅に挑戦することにしたのです。

 

これまでの近場のサイクリングでなんとなく掴んできた距離感と

自分たちのいまできる走り・スピードなどを、当時の私たちなりの計算により笑

卒業旅行に決まった行き先が 『琵琶湖』 でした。

当時は自転車を運ぶなんて頭はどこにもなかったので、当然出発地点は自宅になるわけで。

地図に定規を当てて。。琵琶湖まで行くのに一日、一周するのに二日、自宅へ帰るのに一日。

まるまる四日間の大旅行★☆★     かなあ。。

自分たちの計算が甘すぎるのは自覚していたので、実際のところ一日でどこまで走れるのかわからず。

そうなると宿泊先も決められない。。

でもわからないものは分からない! とにかく走ってみよう! 行けるところまで。

というわけで、いまでこそ考えられませんが、若さと無知と持ち前のなんとかなるさの精神で

宿泊先は決めず4日間の旅を目安に当日を迎えたのでした。

 

集合場所はこの頃からマックでした^^ M  初めての未知なる旅にわくわく☆してるショット

b1.jpgかなり軽装ですね?いつも通りのサイクリング感覚でした笑 

そして、前カゴに乗っかった荷物はお見事!

b2.jpg

なにをこんなに詰めてきたのか笑

あまりの重さにすぐハンドルが取られるので、常に気が抜けませんでした><

なんといっても思い出深いのが、関ヶ原の峠で味わった坂道の過酷さ。

こんなにどこまでも続く坂は初めての経験で、みんなひーひーいいながら 登ったね笑

これで心身ともに、かなり鍛えられました★

b3.jpg   予定通り、一日目は無事長浜に到着★  

途中で声をかけてくれた優しいおじちゃんに宿泊施設を紹介していただき、その日は無事お宿へ。

 

b4.jpg

二日目は、朝から黒壁で町散策をしたり♪

 

b6.jpg   陶芸体験してみたり♪ b5.jpg

今日は琵琶湖半周するのに時間、大丈夫??

夜にどうなるかなんて、まだ知らない私たちはついつい寄り道しては遊びたい放題。

やっと町を抜けて、琵琶湖のほとりのついたのはお昼をすぎたころ。。

一周するぞー!!! 気合いだけは一人前に笑

b7.jpg   でも、目の前の湖は海のようで、こんなに大きな湖を一周できるのだろうかと内心不安にも。

そんなときはいつも左を向けばみせてくれる、琵琶湖の景色が励みになりました☆

調子に乗って、たそがれショットも^^ このころからこういうの好きでしたー笑

b10.jpg   日中に遊びすぎた時間のしわ寄せは、すっかり日の落ちたころにやってきました。

辺りは民家もなく、外灯もほとんど見当たらない道。

そんな真っ暗闇のなか、目の前を照らす自転車のヘッドライトだけを頼りに必死になって走る。

たまに牛舎のにおいがするかしないかくらいの変化のない道のりに、ふっと襲い掛かる睡魔。

その度に自転車を降りて、残りわずかなおやつをみんなで分け合ったのはいまではいい思い出です

二日目のお宿は、あらかじめリストアップしてあったペンションが予約できたので、

地図を何度も確認しながら、やっとたどり着いたときのうれしさといったら☆

ペンションのオーナーさんご夫婦が温かく迎えてくださり、アットホームで素敵なお宿でした☆

チャリフィスがもう一度行きたいお宿の一つです。

 

三日目の朝は、早くに出発を!

でも、寄り道はやっっぱりしちゃうよねー笑

ちょっと足を伸ばして、紅葉の始まった比叡山へ♪

b11.jpg  ロープーウェイで、延暦寺へ♪

b12.jpg  すみずみまでしっかり見て回れて、満足の私たち^^

そのときふと気づく。みんな歩き方、変だよ。笑

三日間の連続の自転車乗りが初めてだったために、足やふくらはぎ、ふとももはぱんぱんに腫れ

痛みと違和感に気づき始めたのがちょうど比叡山でのことでした。

そんな三日目もそううかうかはしていられません!

というのも、この旅の一番の目的が 『ご褒美の近江牛』 だったのです☆

琵琶湖一周をここまで引っ張ってくれたのは、いつだって頭に浮かんだ近江牛さま^^

なんとしても、夕食時までに近江八幡までたどり着いていなきゃ!

 

と、途中できれいに澄んだ湖に出くわす。

。。。これは、嫌な予感。。。

b14.jpg  じかんもまだあるしさーちょっとよっていかなーいー??

案の定、この景色にうっとり酔いしれた私たちはすっかりこの湖畔に入り浸り。。。

夕暮れ時を共にするのでした。。。

となると、心配なのが。。。近江牛!!?

焦って走り出すも、時すでに遅し。。。

お目当てのステーキ屋さんに滑り込んだのが、ちょうど閉店のお時間。

まさかの近江牛はお預けという結果に。。

三日目の夜は彦根のホテルで泊。

その夜、目的を果たせなかった悔しさと残念な気持ちは残るけど、

これもいいじゃない、またこよう!

と、4人で琵琶湖に誓ったのでした☆★☆

b13.jpg  さて、四日目は琵琶湖にさよならを言 うと  

愛知を目指し帰りましょう。

行き来た道を、今度はあの関ヶ原を下りで走り抜けます。

そんな下りでなわフィス横転して肋骨折るなんてハプニングもありましたが笑

みんなのくれた湿布のおかげで、なんとか無事帰ることが出来ました◎

 

こういう訳で、卒業旅行だった琵琶湖の旅は一生忘れられない旅となり、

チャリフィスにもっともっと自転車でいく旅行のおもしろさを教えてくれたのでした☆★☆

 

さあ、次はどこへいこうか♪♪

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(10)

立て続けにTak-Cです。
「えびフィレオ」が懐かしくて懐かしくて(笑)
最近のMacって妙に高級化してきたと思いませんか?

僕の素朴な疑問だったりします。
なぜMacで700円以上使うのか?

さて、近江牛残念でしたね。
てっきりありつけるとばっかり思って読んでいたら、ギリギリアウトだったとは・・・
でもそれもまたいい思い出ですね。
いつかまた、卒業フィスと同じルートを走るのも良いかも知れません。

ところで、骨折しながら自転車こいで大丈夫だったんですか?
それが凄く心配です。
(今無事だから大丈夫だったのは分るんですがさぞ痛かっただろうと・・・)

Tak-C | 2011年2月 3日 21:55

こんばんは!お久しぶりのbuntaです。
僕も初めての泊まりの自転車旅行が、琵琶湖一周でした。
今から6年前、知合いの自転車で琵琶湖を一泊二日で一周しました。
その後はクロスバイク、ママチャリ、ロードバイクといろいろな自転車で琵琶湖を走っています。
最近では、自宅から関ヶ原を抜けて長浜城往復や彦根城往復をよく走っています。チャリフィスの皆さんも是非一度、挑戦してみてください。

bunta | 2011年2月 3日 23:50

こんばんは尾張旭OSことイジです。
なんとなくご近所さんの匂いを感じながら
いつも楽しく読ませてもらってます。
イジも何度か関が原を越えてますが、
21号線ってあまり道幅が広くない上、大型車が
結構なスピードで走っていくので、キライです。
あそこをママチャリで越えていくとはすごいですね。

イジ | 2011年2月 5日 22:23

Tak-Cさん、こんばんは。
なわフィスは、骨が折れたことをしらずに「ちょっと息苦しい」と言いながら帰ってきました(><)今思えば関ヶ原から自宅までよく耐えたと思います(笑)
でも、まさか折れていると思わなかったので、結局折れているのに気が付いたのはたしか2日後でしたよ(笑)

ナゴヤOL | 2011年2月 8日 22:51

buntaさん、お久しぶりです。
へぇ!!buntaさんも初☆泊まり自転車旅行が、琵琶湖一周だったんですね。
そして、関ヶ原を抜けて長浜城往復や彦根城往復って山!山!山!山!でないですか?!チャレンジする勇気がありません(笑)が、再度ロードでこの時と同じルートをチャレンジしたいなとは思っています(^^)

ナゴヤOL | 2011年2月 8日 22:58

イジさん、こんばんは。ご近所さんの匂いで読んでいただいて嬉しいです♪
何度もあの関ヶ原を越えてらっしゃるなんて。。すごいです。21号線は、本当に怖く、トラックにクラクションたくさんならされながら走ってました(笑)

ナゴヤOL | 2011年2月 8日 23:01

今年の目標は 琵琶湖 4?5周するぞーーーー
昨年は 2周半しましたよ   はんは、道に迷ってやめましたよ
近江の郷で  車中泊しました2回とも

ukai ayuko | 2011年2月10日 12:55

なわフィスさん2日間もよく我慢できましたね。
女子は男子に比べて痛みに強いとは聞きますが、骨折はやはり相当な痛みだったと思います。
そんな骨折騒動も、今となっては笑い話になっていて良かったです。
Tak-Cは急性虫垂炎(盲腸)の時など痛みでまともじゃなかったです。
なわフィスさんは本当に凄い!!

Tak-C | 2011年2月10日 16:05

ukai ayukoさん

2周半ですか…
お元気すぎです!


「びわ湖大橋を通りたい」を理由に
ショートカットするコースを考えてしまいます(笑)

ナゴヤOL | 2011年2月14日 20:15

Tak-Cさん

旅行中はテンションも高いし(笑)
気合いで帰れたんですけどね…。
自転車じゃない方が痛くてたまらなかったかも?です。

そのせいか、毎回お寺や神社では交通安全を第一にお祈りしてます!

ナゴヤOL | 2011年2月14日 20:19

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ