【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 釜山もおでんの季節です

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

釜山もおでんの季節です

2017年10月 6日

そろそろ寒くなってきて、温かいものがさらにおいしく感じる季節です。実は釜山、オモク(おでん)も名物のひとつです。このオモクは練り物全般を差していて、オモク=おでんで、単体で食べても鍋物にして食べてもおでん。地元の人も「オデン、オデン」と呼ぶ人が多いです。居酒屋でビールを片手におでんの鍋を突く姿もよく見かけます。釜山で代表的なブランドが「サムンジンオモク」「コレサオムク」で、どちらも歴史がある老舗です。オモクの販売のほか、体験教室や展示室などを併設する店舗もあります。練り物やおでんのスープの中に唐辛子が入っているものもあり、辛めの味なのが特徴です。私も「あ!これ辛い」といいつつ、マッコリと一緒に釜山のおでんを味わっています。

oden1.JPG

☆海雲台にて。湯気を立てて出てきました!

oden2.JPG

☆松島にて。具もたっぷりで女子二人では食べきれず...

oden3.JPG

☆金海空港にて。オモクうどん。6種の具が串刺しでのっています!

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ