【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアム 空軍基地のクリスマス☆

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアム 空軍基地のクリスマス☆

2011年12月23日

観光業と空軍&海軍による軍事関連が重要産業のグアムでは、就労人口の多くが観光業、軍関係の仕事に従事しています。私たち夫婦もグアムで暮らし、さまざまな人々と少しずつ知り合い、ようやく軍関係にも友人ができました。グアムの南部には海軍基地が、そして北部には空軍基地があります。私たち夫婦の友人は、北部の「アンダーソン空軍基地」に住んでいます。空軍基地には基地内で暮らすスポンサーが手続きをしないと入ることができないため、さっそくお願いして、クリスマスのイベントに合わせて基地を訪問してきました。このイベントでは、空軍将校クラスが多く暮らす、基地内のROTA通りが人気です。各家の趣向を凝らしたクリスマスの飾り付けが美しく、なんとスノーマシーンを置いて人工雪を降らせる将校さん宅もあります。そんな風景を楽しみながら散策する「ROTA WALK」が毎年開催されます。途中で強風と雨にも見舞われましたが、私たちも友人一家とともに1.5マイル(約2.5km)のウォーキングを満喫してきました。

 

 ゲート_300.jpg

★ゲートでスポンサーとともに手続きをします

 

 

 

 

ビーチ-thumb-1200x900_300.jpg

 

★基地内のビーチでスポンサーになってくれた友人一家と

 

 モール-thumb-1200x1600_300.jpg

 

 

★基地内ショッピングモール。オーナメントもアメリカン!

 

B52私-thumb-1200x900_300.jpg


 

★軍用機専用滑走路付近にB52の廃機が置いてありました

 

 

スノマシン-thumb-1200x900_300.jpg


 

★南国で暮らす子供たちは、めずらしい雪に大喜び!

 

 

私-thumb-1200x900_300.jpg

 

★36回目のイベント。看板から顔を出して記念撮影!

 

 

南の島グアムには日本のような四季はありませんが、このようにシーズンごとのイベントを楽しんでいます。

 

 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ