【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 「商売繁昌で笹もってこい」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

「商売繁昌で笹もってこい」

2013年1月10日

今日、1月10日は「十日ゑびす大祭」。
大阪の今宮戎、西宮の西宮ゑびすと並んで
日本三大ゑびすといわれる京都ゑびす神社に行ってきました。

 

ebisu_1.jpg

境内は人でいっぱいです。

ebisu_2.jpgやっと本殿が見えてきました。

ebisu_3.jpg本殿には、京都水産協会からりっぱなマグロが奉納してありました。

ebisu_4.jpg本殿でお参りをすませると、まずお笹を受け取ります。
ゑびす神社といえば、商売繁盛の福笹が欠かせないものですが、
この笹は京都ゑびす神社から始まったもので、
節目正しくまっすぐに伸び、弾力があって折れないなどといった特徴から
家運隆昌、商売繁盛の象徴となったそうです。

ebisu_5.jpg福娘さんたちの前にはずらりと吉兆という縁起物や御札が並んでいて、
好きなものを自由に選んで福娘さんに付けてもらいます。
吉兆には、小判、米俵、鯛、打出の小槌などがあり、
商売繁盛を願うおめでたい笹飾りです。

ebisu_6.jpgあす11日は残り福祭で、祇園の舞妓さんによる福笹の授与があり、
12日22:00の閉門まで続きます。


●京都ゑびす神社
京都市東山区大和大路四条下ル小松町125
TEL:075-525-0005
京阪電車「祇園四条」駅から徒歩6分、または阪急電車「河原町」駅から徒歩8分

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ