【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. ねこねこクリームソーダ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ねこねこクリームソーダ

2021年11月25日

紅葉や黄葉が見ごろの京都からこんにちは。賀茂ナス子です。
新型コロナウイルスの感染拡大が一時期より落ち着いて、京都にも人が戻ってきました。
飲食店の前で行列を見ることも多くなりましたよね。

そんななか、先日から気になっていた百万遍のお店「Villa Buono」に行ってきました。

IMG-8664.JPG

お目当ては「ねこねこクリームソーダ(メロン)」!
ほかにも、ブルーやパイン、ブラックティー、いちごのクリームソーダがあります。
ブルーは「白猫の瞳」、パインは「黒猫の瞳」、ブラックティーは「黒猫のうたたね」、いちごは「子猫のかわいい夢」。
それぞれ名前がついているのもかわいいですよね!
クリームソーダに添えられたクッキーは手づくりで、やさしい味がしました。
ストローに点々とついた猫の足跡も猫好きの心をくすぐります。

IMG-8659.jpg

そして、クリームソーダの向こう、室外機の前に見えるニャンコ。
店内のいろいろなところにニャンコが隠れていて、探すのも楽しいですよ。

IMG-8660.jpg

IMG-8657.JPG

ランチタイムだったので、ごはんも注文しました。

IMG-9593.JPG

こちらは「Buono(ボーノ)プレート」。
からあげ、カレーライス、パスタ、サラダがワンプレートになっています。

こちらは「えびフライプレート」です。

IMG-9553.jpg

エビフライ2尾にメンチカツ、からあげ、パスタ、サラダ、ごはんがついています。
いずれも、からあげの味つけは塩レモンやソースマヨから選べますよ。

IMG-9556.jpg

そして、ドリンクセットのドリンクには、ソフトドリンクのほかジムビームハイボールも!
迷わずハイボールをいただきました。
緊急事態宣言の解除後、再びお店でお酒が飲めるようになった幸せをかみしめています。

多彩なプレートのほか、カレーやナポリタン、ホットサンドなどフードメニューも充実。
アルコール類もビールやウィスキー、バーボン、梅酒などがそろっています。
夕方には閉まるので、休日の昼飲みにいかがでしょうか?

IMG-8675.jpg

京都大学の農学部の近くにある「Villa Buono」。
かつて、京大生やその関係者たちに愛されたという純喫茶「学士堂」の跡地です。
学士堂のご主人の甥御さんが引き継いで、昨年の10月末にオープンされています。

IMG-9548.jpg

外観や店内のテーブルや椅子、インテリアは学士堂のままの雰囲気を味わえます。
行列や混雑を避けたい人にもおすすめの穴場のお店ですよ。

IMG-8656.JPG

甥御さんが営む「串揚げ串焼き 棒野」とは中庭でつながっています。

IMG-9565.jpg

「Villa Buono」は東大路に面していて、お店の北側に百萬遍知恩寺があります。

IMG-9572.jpg

百万遍知恩寺では、この日マルシェが開催されていました。

IMG-9560.jpg

このまま世の中が落ち着きを取り戻しますように!

■Villa Buono(ヴィラ ボーノ)
京都市左京区田中門前町町68(東大路通今出川上ル)
市バス停百万遍から徒歩3分

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ