【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. 古民家で食べる絶品沖縄そば

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

古民家で食べる絶品沖縄そば

2024年1月31日

今年は暖冬傾向の沖縄。一度寒くならないと沖縄の寒緋桜は咲かないのですが、先週の寒波でやっと桜も咲き始めました。桜の名所は、名護城址、本部町の八重岳、今帰仁城址と沖縄本島北部に多く、この時期は桜だけでなく、いろいろな花がたくさん見られます。
今回は、その沖縄本島北部の、今帰仁村にある素敵な沖縄そばのお店を紹介します。

今帰仁城址からほど近い、幹線道路から細い道を入ったところにある沖縄そばのお店「今帰仁そば」。看板があるので迷わず行けると思います。
緑の木々やブーゲンビレアに彩られた古民家は、沖縄ならではの雰囲気を感じられます。

KIMG0567.JPG

KIMG0565.JPG

KIMG0573.JPG

KIMG0568.JPG



KIMG0562.JPG

お店は、靴を脱いであがる座敷タイプ。沖縄の親戚の家に遊びに行ったかのような気になります。

KIMG0569.JPG

外にもテーブル席があり、開放的な雰囲気です。
KIMG0570.JPG

そして沖縄そば。あぐー豚と鰹節からとった優しい味のだしに、自家製麵、そして炙り三枚肉が香ばしく、絶妙なバランスでとてもおいしいです。セットにするとじゅうしぃ(沖縄の炊き込みご飯)と黒糖プリンがついてきます。
黒糖プリンも甘さ控えめでめちゃくちゃおいしい。
器なども沖縄のやちむんで素敵です。
KIMG0561.JPG

そして、自家製の生七味、二味唐辛子、コーレーグースがあり、味変に最適。
これらはお土産として購入できます。
KIMG0560.jpg

人気店なので、待つこともありますが、緑とお花がきれいなお庭には、シーサーがいたり、焼き物が飾ってあったり、散策を楽しめます。ゆったりとした沖縄の島時間を楽しみましょう。
KIMG0572.JPG

KIMG0571.JPG

KIMG0575.JPG

KIMG0574.JPG

今帰仁そば
所在地:今帰仁村諸志181
電話:0980-56-5782
営業時間:11:30-15:00(なくなり次第終了)
定休日:火曜・水曜

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi