【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 「空びより」
  4. 東京山登り

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 「空びより」観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

東京山登り

2014年6月19日

先日、高尾山にいって参りました
 
私は小学生から中学1年生まで、遠足といえば毎年高尾山だったんです。
子供ながらに「毎年、毎年、高尾山か、、、」と飽きが来てしまっていて(^_^;)
 
それ以来“行こう”と思った事すらなかったのですが、
昨年ふと高尾山の事を思い出し、友人を誘って訪れてみたのです。
そのころは紅葉がとても綺麗で、子供の頃とは全く違った感動がありました!
新宿からも特急に乗れば約50分で高尾山口駅に到着です。
 
それからふと高尾山の魅力にはまり
“高尾山に気分転換に行こうかな”と思うようになったんです!
とはいえ、昨年の秋以来、久々の高尾山でした。σ^_^;
 
さぁ、高尾山口駅に到着!!
駅から登山の入り口まではお土産やさん、おそば屋さんなどが並んでいて、
わくわくしてきます!
 
tokyosky140618_01.jpg
tokyosky140618_02.jpg
tokyosky140618_03.jpg
そう!
高尾山といえば夏はビアガーデンで最近はにぎわっていると
噂にはきいておりました!
 
今年は6/21〜10/13らしいですね(^_^)しっかり告知が☆
 
さて、高尾山にはいろんな登山コースがあり、
私はいかんせん山初心者なもので、
リフトで途中まであがって、そこから、30〜40分かけて頂上にいくコースをチョイス!
(ケーブルカーコースもあります。)
 
チケットを買い(片道490円、往復930円)、階段を上がっていくと、
”山麓駅”とな♪
 
tokyosky140618_04.jpg
tokyosky140618_05.jpg
さあ、いよいよリフトへ♪
 
tokyosky140618_06.jpg
緑の中を進んでいきます♪ん〜なんと気持ちいい
風が爽やか
 
tokyosky140618_07.jpg
木々の間を通り抜け
 
tokyosky140618_08.jpg
12分くらいでしょうか風と緑を満喫しながら
さあ、間もなく到着です
 
tokyosky140618_09.jpg
リフトを降りると左手に都心が見える場所が!まず、ここで一度目の感動^ - ^
東京なのに東京じゃない感じを覚えます
 
tokyosky140618_10.jpg
そしてズンズン進んでいくと、右手上方に、噂のあれ!
 
tokyosky140618_11.jpg
そして、そのふもとはまたこれ、素敵な景色が広がっています(>△<)///☆☆☆
 
tokyosky140618_12.jpg
ここでビールを飲むのは都会の忙しさを忘れ、やはり格別なのでは?!
 
 
さぁ、頂上への登山がここから始まります!
コースは4つくらいあって、行きは“吊り橋コース”を選びました!
 
このコースは新緑の中に入って行きます。
行き交う人達と挨拶を交わしながら(これが山ならではのいいところ)、
道が狭いので、順番に道を譲り合って歩きます
 
tokyosky140618_13.jpg
tokyosky140618_14.jpg
tokyosky140618_15.jpg
ん〜緑と光と風、何とも神々しく気持ち良い(≧∇≦)
さぁ、吊り橋です!
 
tokyosky140618_16.jpg
tokyosky140618_17.jpg
tokyosky140618_18.jpg
あまり揺れないし、なんか楽しい!光が差し込んで気持ちいい感じ☆
さぁ、ここを超えるとラストスパート!
 
tokyosky140618_19.jpg
吊り橋から20分くらい歩いたでしょうか?!
 
着いたーーーーー
んん、何とも!この景色!
都内にいながら都内でないような!
ビル群が小さく小さく見え、とても心地よい風が…
 
tokyosky140618_20.jpg
そして、山々も
 
tokyosky140618_21.jpg
山の風は本当に心地良く、座って目を閉じて音と風を感じました。
頂上には人がけっこういたけれど、座って景色だけを見ていると、全然気にならず、
すごくリフレッシュできました☆
 
tokyosky140618_22.jpg
tokyosky140618_23.jpg
さあ下りです!
下りは薬王院を通る道を選択。
天狗様が祀られています
 
tokyosky140618_24.jpg
tokyosky140618_25.jpg
tokyosky140618_26.jpg
お参りをして!
そしてこんな可愛い天狗さんが至る所に^ ^
 
tokyosky140618_27.jpg
ここはアイスとおまんじゅう屋さんでした!
 
tokyosky140618_28.jpg
こんな面白いTシャツも!
 
tokyosky140618_29.jpg
そして、下りはこんな可愛い紫陽花を見ながら
 
tokyosky140618_30.jpg
ビアマウントのふもとまで来て、その前のお茶屋さんで小休止
 
tokyosky140618_31.jpg
最っっっ高の景色でした!
 
そしてまたリフトに!
帰りの、景色は行きと違って、これまた絶景です☆
 
tokyosky140618_32.jpg
そして、
 
tokyosky140618_33.jpg
と!
 
高尾山、緑と風と、音と光と、、、
都会の雑踏から抜け出して、ナチュラルな自分に戻れる場所でした。
忙しさからふと切り替えたい時など^ ^オススメです☆
是非、訪れてみてください
 
高尾山
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm
 
 
そして私は今週土曜日、
以前舞台でご一緒させて頂いたシャンソン歌手クミコさんのライブに☆
今から♪ワクワクo(・ω・o)しております
 
クミコさんの歌は生で聞くと、本当に包み込まれ、その世界に引き込まれます。
自分が主人公になったような。。。そして、浄化される感じ。。。
良かったら皆さんもいかがですか?!
 
クミコさん東京公演
 
クミコさんオフィシャルホームページ
 
 
次回は東京の美味しいお店ご紹介できたらと思います☆
では、しばらく紫陽花を感じながら^_^
 
 
 
※山の状況は取材時のものですので、お出かけの際にはご注意ください。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

Miyuki

空好きの踊り子。東京生まれの東京育ち。
7歳より杉並児童合唱団に入団した事により、ダンスに興味を抱く。
16歳からジャズダンスを始め、ヒップホップ、バレエ、タップなどジャンルを超えて多くの舞台やイベントに出演。
ダンサー、役者、MC、振付師として幅広く活動中。
好きな言葉は「人生はgift☆」。
最近はもっぱら“自分”自身と向き合う日々。
シンプルに、素直に、喜びや幸せの心で色んな事をチョイスしていけるよう修行中!

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi