【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】旧橋の散歩

旅ブログ 海外ブログ

← 前へ 次へ →

【スロヴァキア】旧橋の散歩

2017年7月24日

 ブラチスラヴァ市内を流れるドナウ川に架かる旧橋は、もともと19世紀末につくられました。老朽化のため取り壊されて新しく架けられ、2015年に完成しました。

slovakia_201707024.jpg

 旧橋はトラムと歩行者専用で、車が通りません。歩道は歩行者と自転車用にわかれていますが、広いので歩行者も自転車も気にせず通行できます。
 
 このためすっかり散歩道として定着し、夏の暑い時期、涼しくなった夕方にどこからともなく人が集まってきます。ドナウ川越しにブラチスラヴァ城が見える、見晴らしのよい場所です。
 
 ショッピングモール「エウロヴェア」に向けて、川沿いに散歩道が整備されています。ちょっとした運動器具もあり、散歩にほどよいのです。
 
 旧橋に見られるように、いま少しずつ市内の自転車道も整備されています。朝夕に渋滞がひどいポイントが何カ所か決まっているので、自転車の利用が進めば、もっと便利になるはずです。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外