【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ブラックフライデー?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 次へ →

【スロヴァキア】ブラックフライデー?

2017年12月 4日

 ブラックフライデーはもともとアメリカで生まれた商習慣で、感謝祭の翌日、11月の第4金曜日からはじまるセールのことです。

slovakia_20171204.jpg

 スロヴァキアでもこの聞き慣れない売り出しが急に目立つようになりました。すでにクリスマスセールがはじまっているのもあり、盛り上がっているのはお店だけという印象もありますが、あの手この手で消費を刺激しようとしています。
 
 こうした海外の商慣習が取り入れられるとき、独自の解釈が加えられることが少なくありません。スロヴァキアのブラックフライデーは、どうも「普段は買えない黒い物」「必要のない贅沢品」を買うチャンスととらえられているようです。
 
 たとえばオーディオだったり、カメラだったり、あるいは携帯電話やパソコンです。冷蔵庫のような生活に密着した白物家電とはちがう「黒物家電」というわけです。「ブラック」にこじつけた感じがおもしろいと感じていますが、果たしてスロヴァキアに定着するのでしょうか。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ