【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】市場の屋台

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】市場の屋台

2017年12月11日

 旧市街の入口あたりに、「旧市場」という立派な建物があります。10年ほど前までは社会主義然とした市場だったのですが、長らく閉鎖され、その後、毎週土曜日、各地の物産や手作りのものを売る個性的な市が立つようになりました。

slovakia_20171211.jpg

 市に合わせ、広場に食べ物の屋台が出ます。これがまた個性的で、スロヴァキアではあまり見かけない、目新しいものを競うように出しています。ちょっと高めなものの、当たり外れが少ないのが特徴かもしれません。
 
 この日はイギリスの定番料理「フィッシュ・アンド・チップス」の屋台を試してみました。注文してから揚げるので、時間がかかりますが、その代わり熱々が食べられます。
 
 オレンジを練り込んだと自慢するマヨネーズに、マッシュしたグリーンピースと定番通り。そう、外国で生活したことのある人がその土地その土地の名物料理をレシピ通り、一生懸命、再現しているからこそできる、きまじめな屋台料理なのです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ