【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. イワシ漁で知られる大辺港

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

イワシ漁で知られる大辺港

2016年10月 5日

釜山市北東部に広がる機張郡。カニ料理専門店が並ぶ機張市場、海岸に建つ海東龍宮寺などが観光スポットとして有名です。最近では東釜山観光団地として再開発が進められ、すでにオープンしている東釜山ロッテモールは観光客にも好評です。機張は私が拠点とする海雲台に隣接しているため、気分的にも身近に感じます。たまに時間ができると行くのが「大辺港」です。機張はイワシ(カタクチイワシ)漁で有名で、この大辺港は韓国有数の水揚げ量を誇ります。毎年春にはイワシをテーマにした「機張ミョルチ祭り」も盛大に開催されます。大辺港周辺にはイワシや太刀魚などが食べられる刺身専門店、海産物や乾物の屋台が並び、釜山の人はこれらを目当てに訪れます。週末以外はそれほど人も多くなく、のどかな雰囲気なので、ぶらっと散策するのに最適です。大辺港/海雲台から車で25〜30分。地下鉄海雲台駅からバス181番利用。

IMG_2530.JPG

☆大辺港の常設屋台。地元の人はここで新鮮な太刀魚を買って、刺身や鍋で味わいます

IMG_2528.JPG

☆機張の珍味ミョルチチョッカル(イワシの塩辛)。日本まで持ち帰れます

IMG_2529.JPG

☆タシマ(昆布)やミヨク(ワカメ)も機張の名物。先日はミヨクを購入。歯ごたえ抜群!

IMG_2533.JPG

☆春に完成した大辺港のシンボル。スタイリッシュなイワシのオブジェが眩しいです!

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ