【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 釜山☆冬の味覚

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

釜山☆冬の味覚

2022年1月20日

このところ、釜山では最低気温がマイナス2、3度になる日もありますが、週間予報を見ていると、来週は寒さも少しやわらぎそうです。
さて、釜山は今、ポッ(フグ)やテゲ(ズワイガニ)がおいしい季節。港町ならではの鮮度はもちろん、日本より料金が手ごろなのもうれしい限り。どちらも日本人が大好きな海鮮類、コロナ前は冬になると「週末、釜山でカニを食べてきます」「お正月に釜山でフグ食べましたよ!」といった声もよく耳にしていました。
フグ料理は専門食堂へ行くと、コース(フグの刺身や天ぷら、蒸し物など)だけではなく、単品でポックッ(フグのスープ)もあります。ポックッは1万〜1万5000Wくらいで、ひとり旅のごはんにも最適。私もあっさりしたものが食べたい時には、淡白な味わいのポックッを選びます。二日酔いの朝、ポックッでへジャン(酔いざまし)をする釜山人も多いです。
フグは高タンパク、低カロリーの健康食材。野菜もたっぷり入ったポックッは、ヘルシーメニューとしても要チェックです。

IMG_2952.jpg
☆釜山東部、日光の港で食べたポックッ。プリプリしたフグの食感がたまりません!

IMG_2811.jpg
☆テゲといえば、機張市場。コース料理で存分にカニの旨みを堪能するのがおすすめ
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi