【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 2022☆カムサハムニダ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

2022☆カムサハムニダ

2022年12月29日

長く続くコロナの影響で、昨年、一昨年は韓国、釜山へ行くことが難しい状態でした。今年6月、韓国政府がようやく「観光ビザ」の申請受付を再開。私も大喜びしましたが、申請受付の「予約」を取るのもひと苦労でした。その後、日韓の航路も少しずつ復活、最近では釜山線も以前の運航数にだいぶ近づいてきました。この冬は釜山を旅する方も多いのではと思います。
私自身は、9月の秋夕(韓国の名節)に2年半以上ぶりに釜山を再訪しました。釜山の金海国際空港に降り立った時の気持ちは、予想していたよりは冷静?で、嬉し涙もポロポロというより、ジワリという感じでした(笑)。そして、意外にも友人たちは、まるで先月も会っていたかのように「今日は何、食べる?」などと口にして、おかげで私も違和感なく、釜山の人たちの中に戻って行くことができました。
そんな2022年も、もうすぐ終わります。2023年は、釜山での時間をたくさん楽しみ、さまざまな釜山の表情と情報をここで紹介していければと思います。今年もブログをごらんいただき、ありがとうございました。

みなさま、良いお年をお迎えください。カムサハムニダ!

桃井のりこ

IMG_2013.jpg
☆超高層ビル群LCTも新しいホテルのグランド朝鮮もすっかり海雲台の風景に定着(9月撮影)
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi