【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 釜山のオムク

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

釜山のオムク

2023年2月28日

春の兆しを感じつつも、寒い日があると食べたくなるのが、釜山のオムク(おでん)。港町の釜山はオムクも名物のひとつで、この10年でおみやげ用の商品もかなり充実。私も釜山の友人からオムクの詰め合わせをもらうと、嬉々として日本に持ち帰っています。
ちなみに韓国では、魚肉の練り物を揚げたものをオムクまたはオデンと総称。ちょっぴり辛味を感じる唐辛子を入りのオムク、ワカメなどを練り込んだものを口にすると、釜山らしさを感じます。釜山の人たちもオムクが大好きで、スルチプ(居酒屋)や日式(日本料理店)、市場グルメなど、さまざまなシチュエーションでオムクを楽しんでいます。私も日本でおでんを食べるより、釜山でオムクを食べる回数のほうが多いかもしれません。

IMG_3958.jpg
☆お酒の肴としてもポピュラーなオデンタン(おでん鍋)。具材だけではなく煮込んだ汁も一緒に食します。ここのは汁にも唐辛子がピリッと効いていました!

IMG_3079 2.jpeg
☆コンビニのオムクにもトライ。冷え込んできた夕方に、店頭のベンチで友人と味わいました。1000Wの幸せ!食べてよかったです。 日本では「もう大人だから」とためらってしまう私ですが(苦笑)

IMG_0380 2.jpeg
☆私が金海空港でよく食べているオムクウドン。1串でボリューム満点、ひとり旅でも気軽にオムクが堪能できます。もちろん、ほかの店でもオムクウドンを目にします
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi