【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. なんと!釜山で救急診療へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

なんと!釜山で救急診療へ

2023年11月23日

先週の釜山、滞在2日目の夜に突然、胃腸に激痛が走りました。手元にあった総合胃腸薬を飲んでも痛みは治らず、朝方、救急医療センターへ。私は釜山で内科や皮膚科のクリニックは経験済みですが、救急医療は初めてなので、痛みとは別にかなり動揺しました。
まず、出発前に加入した海外旅行保険の24時間サポートセンターへ連絡し、救急対応の病院へ予約を入れてもらいました。そこは海雲台で一番大きな病院で、友人知人が通院、入院したりしていたので、身近で安心しつつも、まさか、自分が診てもらうとはと思いました。
痛みの原因は、食べ過ぎによる急性胃腸炎のようでしたが、痛みの中での説明はけっこう大変でした。友人が医師に状況を話してくれたので、どうにかなりましたが、韓国語での痛みの表現など、もっと勉強しなくてはと痛感。担当してくれたのは30代前半ぐらいの若手の医師で、日本が好きとのこと。緊張している私を日本関連の話で和ませてくれました。
あのときは本当に大変でしたが、こんな経験も来年には笑い話?武勇伝?になっているのではと思います。

IMG_6403.jpeg
★この日は2種類の点滴をし、点滴が終わる頃には痛みも気持ちもだいぶ落ち着いてきました

IMG_6406.jpeg
★ベッドヘッドボードには転落注意、褥瘡注意の紙があり、痛みの中で「ああ、今、韓国なんだ」と思いました

IMG_6408.jpg.jpeg
★私の代わりに保護人役の友人が処方薬をもらってきてくれました。薬は一包化されていて、一包一包に私の名前がハングルで印字されていました!

IMG_6407.jpeg
★無事に退院(?)の時には病院もすでにオープン。ロビーのクリスマスツリーが華やかでした!
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi