【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. 道の駅・許田 やんばる物産センター

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

道の駅・許田 やんばる物産センター

2019年4月24日

久しぶりのブログ更新になり、本当に申し訳ありません。

沖縄本島の人気観光地の、美ら海水族館や古宇利島、パイナップルパークなどは、やんばるといわれる北部地域に多くあります。今回は、それらの観光地に行くときに必ず通る、国道58号線沿いにある「道の駅・許田(きょだ)」を紹介します。

沖縄唯一の高速道路の北端、名護市の許田インターを降りてほど近いところにある道の駅・許田は、沖縄の道の駅第1号店。ショッピングやグルメ、各種割引券販売などが充実していて、沖縄にある道の駅の中でも一番人気で、いつも地元の人や観光客でにぎわっています。
IMG_1572.JPG

IMG_1571.JPG

IMG_1596.JPG
まずはやんばる物産センター。ここでは、沖縄本島北部、やんばる地域を中心とした物産をたくさん取り扱っています。
産直売店コーナーは、地元の新鮮な野菜や果物が安く買え、特に冬のたんかん(沖縄の甘いみかん)、夏のパイナップルやマンゴーは大人気。お土産物屋やスーパーではみかけない珍しい野菜や果物が置いてあることも多いです。やんばるは農業がさかんで、パイナップルで有名な東村や、シークワサーの産地大宜味村、たんかんの産地の名護市などがあり、他とは比べ物にならないほど安くていいものを購入することができます。ここから直接送ることもできるので、便利ですね。

IMG_1550.JPG

産直コーナーの一角では、地元の果物を使った加工品も数多く売られています。
IMG_1555.JPG

道の駅許田限定商品のスイーツ系もあり、人気のチョコもちは、時間帯によっては、ここで作っている工程がガラス越しに見学できるようになっています。
IMG_1554.JPG
IMG_1556.JPG

売店コーナー-は、やんばるの名産品を中心に、コスメ、お酒、お茶や健康食品、伝統工芸、食べ物などのコーナー、さらに各市町村ごとのコーナーがあり、品揃えが豊富なので、じっくりお好みのものを探してくださいね。

また、美ら海水族館初め、やんばる地域を中心に各観光施設の割引券の販売があるので、北部の観光地に行かれる前にぜひ購入してください。ちなみに水族館の入場割引券は大人1850円が1600円で購入でき、ほかのところの1割引きの割引券よりお得になっています。
IMG_1566.JPG

IMG_1564.JPG

IMG_1562.JPG

IMG_1561.JPG

IMG_1560.JPG

IMG_1559.JPG

やんばるの各市町村ごとのコーナー。
やんばる地域は、離島も含めてとても範囲が広く、アクセス面からも簡単に行けないところもあるので、それぞれの地域のものがここで買えるのはとても便利です。
IMG_1563.JPG

建物の外側には食べ物の店舗が並んでいます。その中で人気のお店を紹介します。
IMG_1542.JPG

あげたてサーターアンダギーのお店「三矢」では、いろいろな味のサーターアンダギーが人気です。さくさくもっちりの丸いドーナツ「ドラゴンボール」は限定販売で、すぐ売り切れてしまう大人気商品です。
IMG_1547.JPG

牛の看板が目印の「おっぱじぇらーど工房」。今帰仁村の乙羽(おっぱ)岳でできた会社で、沖縄県産の牛乳を使った、濃厚だけどさっぱりしたジェラードやソフトクリームが大人気。いろいろな種類の沖縄フレーバーが人気のジェラードは、どれにしようか迷ってしまいます。牛乳、コーヒー牛乳、飲むヨーグルトも販売あり。
IMG_1582.JPG

天ぷらやさんはどれでも1つ60円。一番人気はもずく天ぷらです。沖縄天ぷらは味がついているので、おやつ感覚でそのまま食べられます。
IMG_1584.JPG

他にも、かまぼこ屋さんにある「ばくだん」という中にご飯が入ったかまぼこや、パーラーのチャーグーのメンチカツなど、他ではなかなか食べられないものも多いので、ぜひ食べてみてください。

道の駅の建物の2階は、テーブル、いす、パラソルが設置されているので、目の前の名護湾を見ながら休憩できます。1階で好きなものを買って、ここで食べるのもいいですね。
IMG_1602.JPG

道の駅のメインの建物の隣にはトイレと道路情報ターミナルがあります。
IMG_1595.JPG
こちらの道路情報ターミナルはいつも人が少なく、静かですが、やんばるのいろいろな情報を得られるようになっているので、立ち寄ってみてください。
IMG_1589.JPG

IMG_1586.JPG

ゆったりと休憩できるスペースもあり、運転で疲れた時には、ここで少し休んでいくことをおすすめします。
IMG_1588.JPG
畳スペースでは仮眠もできます。こちらは寝ている人もいるので、お静かにお願いします。
IMG_1590.JPG

盛りだくさんの道の駅、ドライブの途中にぜひお立ち寄りください。人も多いので、敷地内は最徐行でお願いします。
「道の駅・許田 やんばる物産センター」
所在地:名護市許田17-1
電話:0980-54-0880
営業時間:8:30-19:00 / 年中無休
(各店舗により異なります)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ