【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. リニューアルした道の駅かでな

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

リニューアルした道の駅かでな

2023年5月31日

極東最大のアメリカ空軍基地・カデナ基地に隣接していて、その基地を一望できる道の駅かでな。
2012年にぶらっ人で紹介しましたが、去年大幅にリニューアル。先月学習展示室も新しくなったので、再度紹介しますね。

IMG-5724.jpg

入口には、約400年前に中国から甘藷(さつまいも)を琉球王国に持ち帰って広めた地元の偉人、野國總管の像があります。

IMG-5726.jpg

建物内に入ったらまずエレベーターで4階にあがりましょう。
以前からの展望所の向こうに、基地側にせり出した新しい展望所があります。
屋根もあるので、雨の日でも大丈夫。
IMG-5729.jpg

新しい展望所はより基地に近くなり、約4000mの滑走路の端から端まで見渡すことができるようになりました。

IMG-5773.jpg

IMG-5786.jpg

県道をはさんで安保の丘も眼下に見えます。
IMG-5787.jpg

海のほうまで見渡せ、眺望抜群。飛行機の離発着がより見やすくなりました。
IMG-5785.jpg

戦闘機や輸送機の写真付きの説明があり、誰でもわかりやすくなっています。
IMG-5784.jpg

戦闘機の離発着は迫力満点なので、飛行機好きにはたまらないですね。
運行予定はわからないので、離発着が見られるかどうかは運次第ですが、離発着が見られないときでも基地内で停まっている飛行機などは見られます。土日やアメリカの祝日は基本的に基地もお休みなので、離発着もほぼないことが多いです。
IMG-5790.jpg

騒音計測器が設置されているので、戦闘機の離発着の時にはどれくらいの爆音なのか、数値でも感じられます。
IMG-5783.jpg

4階の旧建物側にあるスカイラウンジでは、野國いものソフトクリームが食べられます。
テーブルとイスもあるので、ソフトクリームを食べながら離発着を待つのもいいですね。
IMG-5770.jpg

3階にある学習展示室もリニューアル。
町の82%が基地という嘉手納町の基地問題、また町の文化や歴史を知ることができます。
無料なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

学習室.jpg

2階はステーキハウスやクレープのお店があります。
IMG-5759.jpg

1階にはきれいな休憩所も2か所できました。
IMG-5765.jpg

1階はグルメやショッピングを楽しめます。
ジャンボチーズバーガーが人気のUP-KITTY、沖縄そばの人気店の亀そば、ハワイアン、アメリカン、B級グルメのお店や、キッチンカーなど、様々なお店があり、真ん中には広々とした屋根もあるイートインスペースがあるので、地元の人や、昼には基地の米兵たちやアメリカ人家族が食事に来ることも多いです。
また、お土産店では基地や戦闘機に関するお土産や、ここでしか買えないものもあります。

IMG-5727.jpg

1階にある観光案内所では、嘉手納町を中心に観光やグルメのパンフレットなどもあるので、立ち寄ってみてください。
ガイドブックだけでなく、カデナ基地の週刊のフリーペーパー「SAMURAI GATE」(英語)や、海兵隊認可のフリーの機関紙「大きな輪」(日本語と英語)も置いてあるので、興味がある方はもらって見てくださいね。

パンフ.jpg

道の駅かでな
所在地:嘉手納町字屋良1026-3
電話:098-957-5678
営業時間:4階展望所 8:30-22:00、3階学習室9-18時
  年中無休

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi