【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 「空びより」
  4. 下北沢「ラ・パレット」 オーダーケーキ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 「空びより」観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

下北沢「ラ・パレット」 オーダーケーキ

2022年1月31日

皆さんこんにちは⭐︎2022年も明け、1ヶ月が経とうとしていますね。本年も空びよりをどうぞよろしくお願い致します!!
さぁ、いかがお過ごしでしょうか??
2021年の後半に、少し落ち着きを見せたコロナでしたが、オミクロン株があっという間に。猛威を振るっておりますね。私も濃厚接触者になるや否やの状況もあったりしました。皆さんそれぞれに色々な状況があると思います。一刻も早く落ち着く事を祈り、相も変わらず己のできること、やるべき事をやっていくのみですね。頑張りすぎず、なんとか乗り越えて行きたいですね。

さぁ、今回は、昨年秋〜冬にかけて友人、家族、自分の誕生日やクリスマスなどが続き、お祝いに私の大好きな下北沢「ラ・パレット」さんでホールケーキをお願いする機会が続きました。その感動を皆さんにお届けできたらと思います!

実はクリスマスにはここ数年、ラ・パレットさんのオリジナルクリスマスケーキをお願いしており、お味に毎年感動していて、2021年は家族の誕生日にケーキをお願いしてみようとなったのです!
ホールでケーキをお願いするのは初めてで、お店の方に相談したところ、
・注文時期←その時に旬な果物や食材を使った物を教えてくださり
・注文の大きさ、何人で食べるか
そんなことを聞き取りしてくださり、秋だったので「誕生日の子、芋栗系が好きなんですよね」と伝えたら
お店の方が「マロンロールなんていかがですか!」とおっしゃってくださり、説明をうかがって「それでお願いします!」と!
当日作ってくださったのがこちら⭐︎⭐︎⭐︎
ホール3.jpeg
4カット分の大きさでお願いしました!(ロール系は何カット分の量で注文するかなど相談でき、ありがたかったです)
ラパレットさんの本当に素晴らしいところは、こんなにクリームタップリで一見甘ったるそうに見えるのに、爽やかにいただけること!甘すぎず、重すぎず、1カットが「もう少し食べたいかも!」という最高に美味しい状態で食べ終えられること。(私の主観ですが)だからまたいただきたくなるのです!私は実は生クリームが得意ではなかったのですが、ラ・パレットさんの生クリームをいただいてから、食べられるようになったと言いますか、好きになりました。お誕生日の本人もとっっっても喜んでおり、嬉しかったです!
ホール1.jpeg
うふふふ
お次はワタクシのバースデーケーキでございます!何を隠そう、己で注文しに行きました!(笑)
以前、ラパレットで秋頃にいただいた季節のショートケーキに葡萄が入っていて、その味が忘れられずお伝えしてみると、
「葡萄は水分が多くて生クリームが固まりにくいので受け取りのお時間がゆっくりめな方が良いのと、当日中にお召し上がりいただければ!」とのことで、なんとスペシャル(私にとって!笑)ショートケーキを作ってくださり!!大感動☆(≧▽≦)
18cmを注文し、お腹いっぱいいただきました!
ホール2.jpeg
上のケーキにバースデープレートのクッキーをのせて完成。(さすがに恥ずかしくて自分の名前は省きました!笑)
大好きなラ・パレットさんの大好きな生クリーム、葡萄のジューシーさとのハーモニーが最高で⭐︎そして作ってくれた方の愛をめちゃくちゃ感じて、本当に今まで頂いた中でも、本当に幸せ&美味しすぎるバースデーケーキでした!
ホール5.jpeg
お次は12月に私の師匠と仲間のお誕生日がぎゅっとしていた時期があったので、サプライズケーキを⭐︎
ちょっとこの時はケーキを食べる前日に取りに行かなくてはならないかもしれず、
前日でも提供できるケーキ、当日の時間により提供できるケーキなど色々うかがって、どれも美味しそうで悩みましたが友人の鶴の一声で「木苺とホワイトチョコのチーズケーキ」にいたしました!他にも12月は洋梨のタルトやアップルパイ、数々のチーズケーキなど本当に食べてみたいものが沢山で⭐︎また今年もやりたいなぁ〜
ホール9.jpeg
そして!2021年のクリスマスケーキはこちら!!早い段階で予定数行ってしまったそうなので、予約できて良かったです⭐︎18cmのを注文いたしました。
正面!
ホール7.jpeg
サイド
ホール8.jpeg
そして、クッキーが付いていて!お好みで飾って完成でした⭐︎しかもこのクッキーが最高に美味しいのです⭐︎(クッキーもラパレットさんでは通常数種類作っていらして、店頭で販売しています。)
生クリームが相変わらずふわっとやさしく甘すぎず、外も中もイチゴたっぷりで!最っっっ高に美味しかったです⭐︎
ホール6.jpeg
2021年秋〜冬は改めてラ・パレットさんの素晴らしさを実感し、何よりどのケーキも最高に美味しくいただけました。
2022年も頼みたい!!本当に⭐︎

大体どのケーキも¥3,000~4,500の間くらいでした。コスパが本当に素晴らしすぎます⭐︎
もしラ・パレットさんにお願いしたい方は色々ご相談してみてくださいね。丁寧に寄り添ってくださいます。
私がラ・パレットさんに通う理由は、味はもちろんですが、心のこもったお食事の提供、丁寧な接客、それに触れるだけで、安らぎホッとできたり、大事なものを思い出させてもらえたり。私にとって原点に戻れるものを感じさせてもらえる場所だからです。そんな場所があることに感謝。

「ラ・パレット」
行かれる際は人気なお店ですので、ご予約をお勧めします⭐︎

大変なこともありますが、今ある幸せも日々感じていけたら良いですよね。
ホール11.jpeg
1月のある日の東京の空を。
2022年、みなさまにとって充実の年になりますように⭐︎
ホール13.jpeg



← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

Miyuki

空好きの踊り子。東京生まれの東京育ち。
7歳より杉並児童合唱団に入団した事により、ダンスに興味を抱く。
16歳からジャズダンスを始め、ヒップホップ、バレエ、タップなどジャンルを超えて多くの舞台やイベントに出演。
ダンサー、役者、MC、振付師として幅広く活動中。
好きな言葉は「人生はgift☆」。
最近はもっぱら“自分”自身と向き合う日々。
シンプルに、素直に、喜びや幸せの心で色んな事をチョイスしていけるよう修行中!

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi