【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ハンガリー】ホロコースト・メモリアル・センター

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ハンガリー】ホロコースト・メモリアル・センター

2018年3月12日

 ホロコーストに関係する少なからぬ都市に、関連する博物館施設があります。ブダペストもそのひとつで、なかなか大がかりなものです。

slovakia_20170312.jpg

 ホロコーストとはユダヤ人の虐殺を意味します。各国の関連施設を訪ね歩いて感じるのは国によって、また街によって、背景や状況がずいぶんちがうことです。ブダペストにはブダペストの問題があり、プラハにはプラハの問題があるのです。ただ目的地が絶滅収容所で、多くの人が殺されたという点は共通しています。
 
 ハンガリーの歴史がわかっていないと、展示を逐一追うのはなかなかたいへんです。ただわからないことを怖れず、感じていくのが大切ではないかと思います。
 
 そのときはよくわからなくても、あとになって点と点がつながったりするからです。その国の人が展示を通じてなにを伝えようとしているかもぜひ考えてみてください。視点によって変わっくる歴史を複合的に理解することで、見えてくるものがあるはずです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ