【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】まさかの生牡蠣

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】まさかの生牡蠣

2018年5月21日

 プラハにはじめてマクドナルドができたのは1992年3月でした。開店ほどなくして行ったことがあるのですが、長蛇の列で、びっくりするほど人気でした。

slovakia_20170521.jpg

 ブルノで生牡蠣を食べさせる屋台を見て、久しぶりにそのときの記憶がよみがえりました。内陸国であるチェコやスロヴァキアでは海産物に対する知識が一般に不足していて、売ってはいても口にしたことがなかったり、料理の仕方がわからないというものが少なくありません。
 
 その牡蠣屋台ではじめて生牡蠣を食べるおじさんがいて、この時期に大丈夫かと思いながらも見ていました。お店の人は食べ方をまず細かく指南します。自分でやって見せながら、殻をどう手にもつかまで教えるのです。
 
 そして、見よう見まねで殻を手にしたおじさんはずるっと口に入れました。おいしいといいながら、表情はちょっと微妙。一般化するにはもう少し時間がかかるかもしれません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ