【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】ハンバーガーブーム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】ハンバーガーブーム

2019年2月11日

 スロヴァキアでもチェコでもこの間、ちょっとしたブームになっているのがハンバーガーです。それも手作りのもので、店同士が味と個性を競い合っています。
 
 

slovakia_20180211.jpg

 ブルノの旧市街にあるBBK(Best Burger Kitchen)に行ってみました。ブルノでも人気店なのですが、こだわりがすごく、肉の焼き加減をどうするか(レアかメディアムか)ばかりか、パンズも選べます。メニューも豊富で、牛のほか、鶏バーガー、ベジタリアン・バーガーがあります。
 
 こうしたこだわりのハンバーガーを前に、いつもどうやって食べるのが正解なのだろうと迷います。いかんせん大きすぎて、とても頬張ることができないからです。ナイフとフォークで上品に食べる人たちを横目に、毎回、お店の人に聞いてみたいとの衝動に駆られています。
 
 1992年、プラハにはじめてマクドナルドができて大行列ができたのをよく覚えています。あれから四半世紀が経ち、ハンバーガーひとつとってもずいぶん様変わりしました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ