【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】アーモンド狩り

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】アーモンド狩り

2013年11月11日

 アーモンドの花をこのブログで紹介したことがありますが、秋はその実が熟して食べられる時期です。
 

slovakia_20131111.jpg

 木を揺すって落ちてきた実を拾います。ぼとぼとぼとっとたくさん落ちてきます。アーモンドには100種類以上あるといわれていますが、このアーモンドがなんという種類かはわかりません。
 
 実は硬い殻に覆われています。この殻を割って実を取り出すのが一苦労で、叩いたり、つぶしたり、はさんだり、いろいろやってみます。力の加減がむずかしいのです。下手をすると、実が潰れてしまいます。
 
 こうしてなんとか取り出したアーモンドの味は、鮮烈の一言。アーモンドのとても良い香りがします。アーモンドは暖かい地域でつくられるものだとばかり思っていましたが、スロヴァキア産のアーモンドもあなどれません。
 
 リンゴやプルーンなど、実のなる木はよく見かけます。しかし、人びとはあまり興味を示さず、だれも取らずにそのままになっていることが少なくありません。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ