【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ドナウの渡し船

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ドナウの渡し船

2014年6月30日

 橋は特別なものだと、ヨーロッパでの生活をしていると感じます。市内にはいくつもの橋が架かっていても、郊外に行くと橋がほとんどなくなります。
 

slovakia_20140630.jpg

 試しにウィーンとブラチスラヴァのあいだにいくつ橋がドナウ川に架かっているか、地図で調べてみました。正解はわずか2カ所です。二つの都市の距離は約60キロですから、その間、延々と対岸に行くことができないわけです。
 
 ブラチスラヴァとブダペストのあいだも事情は似たようなものです。橋の代わりにあるのが渡し船です。ブラチスラヴァからハンガリー方面にドナウを下ったキセリカというところに、対岸のヴォイカ・ナド・ドゥナヨームと結ぶ船があります。
 
 この渡し船は自動車も運べる大きなものです。橋の代わりなので、無料で利用できるのがおもしろいところです。船の行き来は一時間に一本。昼は1時間の休みがあり、のんびりしています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ