【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ブラチスラヴァはプラハより温暖?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ブラチスラヴァはプラハより温暖?

2015年2月 9日

 プラハに4年住んだあと、ブラチスラヴァで暮らしはじめました。チェコとスロヴァキアはかつて同じひとつ国でしたが、実際に住んでみると、似ていることがたくさんある一方で、生活感覚など、実に多くのことがちがいます。

slovakia_20150209.jpg

 いちばん大きなちがいだと思うのが気候です。プラハの冬は基本的にとても寒いのですが、ブラチスラヴァは寒波が来ると冷え込むという印象です。
 
 この差は実は大きく、出かけるときの服装にちがいがでます。ブラチスラヴァのほうが若干、薄着になるかなという程度なのですが、だからといってきちんと防寒しないと、思わぬ失敗をします。
 
 プラハとブラチスラヴァでは約400キロ、離れています。日本でいえば、東京から北は仙台の先、西は名古屋の先という感じです。そう考えると、なるほどと思う人もいるかもしれません。
 
 雪はともにたくさん降るわけではありません。雪が降ると、みんな家の前を雪かきします。もし雪かきをしないで転んでけがをしたりすると、その家の人に責任が問えるという法律があるそうです。

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ