【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ハンドメイド子ども服

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ハンドメイド子ども服

2016年2月 8日

 ほんの少し前まで、スロヴァキアやチェコで手に入る服といえば、国際的なアパレルメーカーによる大量生産のものか、社会主義臭の残るもの、あるいはベトナムマーケットで売られるベトナムからの輸入品が中心でした。
 

slovakia_20160207.jpg

 全体的に値段が高い割には質がいまひとつ悪いとの印象がありました。社会主義が崩壊してから繊維産業がふるわなくなったことが背景にあります。
 
 しかし、このところ、マーケットなどを覗くと、小さなブティック感覚で子ども服などをつくる人が増えてきました。どれもセンスがよいもので、目を引きます。素材にこだわっている店もあります。
 
 Tシャツにシルクスクリーンでデザインするものからはじまり、少しずつ規模が広がっている印象です。デザインセンスもなかなかです。
 
 担い手には20代の若者が多いこともあり、将来が楽しみです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ