【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】市場のガチョウ屋

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】市場のガチョウ屋

2016年2月15日

 ハンガリーはフォアグラの特産地です。もともとハンガリーの一部で、ハンガリー系住民の多いスロヴァキアでもフォアグラや、カモのレバーなどがポピュラーです。

slovakia_20160215.jpg

 フォアグラは、ガチョウやアヒルのレバーです。つまりフォアグラという珍味を得るためには、ガチョウやアヒルの肉が自ずと生まれます。
 
 肉ももちろん食用になり、大きな塊が、お肉屋さんや、スーパーで売られています。日本人にはカモがいちばんおなじみですが、大きさも味もちがいます。
 
 そんなこともあって、いったいどう料理するのだろうと思ってしまいます。フォアグラはクレープに塗って食べるのがポピュラーです。
 
 ブラチスラヴァの郊外にガチョウ料理を売りにした店があります。丸焼きが名物なのですが、1羽4~5人前とのことで、大きさがわかるかと思います。大人数で行かないとなかなか口に出来ない、幻の逸品です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ