【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【中国】北京空港の乗り換え

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【中国】北京空港の乗り換え

2019年1月21日

 直行便がないかぎり、日本とヨーロッパの行き来にはどこかの空港で乗り換える必要があります。エール・フランスならパリ、ルフトハンザならフランクフルトやミュンヘン、エミレーツならドバイと、それぞれの国の空港から行き先別に別れるわけです。

slovakia_20190121.jpg

 基本的にはどこも同じ。「出口」ではなく、「乗り換え」の矢印を進めばよいわけですが、空港によってちょっとした癖があり、わかりにくいことがあります。ロンドン・ヒースローのようにターミナルがいくつもある大きな空港はその代表です。東京といっても成田と羽田があるのも、実は外国人にしてみればずいぶんわかりにくいはずです。
 
 以前、北京空港を利用して迷ったことがあったのですが、2008年のオリンピックに際してつくられたターミナル3によってすっかり近代化していました。それでも乗り換え口は妙に狭い階段で、下に降りると一人ひとり、荷物を厳しく検査されていました。
 
 モバイルバッテリーの容量に制限があるといったちがいもあり、旅慣れていても、搭乗前に情報を収集したほうがよいと思います。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ