【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】マロニエの実

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】マロニエの実

2019年12月16日

 大きな葉影をつくるマロニエは、ヨーロッパでは街路樹として広く知られています。秋になると栗によく似た実をつけます。
slovakia_20191216.jpg
 厄介なことにドイツ語圏では栗のことをマロニーというものですから、マロニエの実かと思ってしまいます。見るからにおいしそうですし、実も大きく、食べ応えがありそうです。でも、マロニエの実はマロニエの実で、栗とは別物です。

 また、マロニエの日本語は「セイヨウトチノキ」だから、栗とはちがうにしても、アク抜きすれば栃の実入りのお餅やせんべいになるのではないかと考えます。地方の道の駅などで買って食べた栃餅はおいしかったなどと思い出します。

 でも、セイヨウトチノキとトチノキはこれまたちがうようで、食べたという話をこれまで聞いたことがありません。どうやらマロニエの実は毒があるらしく、食べても苦くてまずいそうです。それでも季節を感じるので、いくつか拾って、机の飾りにしています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ