【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】理不尽な病院のこと

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】理不尽な病院のこと

2019年12月 9日

 旅行中でも怪我や病気で病院のお世話になることがあるかと思います。
slovakia_20191209.jpg
 スロヴァキアは健康保険へに加入が義務づけられていて、医療費は保険会社が全額、払う仕組みになっています。個々人が登録したかかりつけの病院というものがあって、基本的な診断を受けつつ、専門医に紹介してもらうのがおよその流れです。薬は処方箋をもって、薬屋で買います。

 旅行者はこうした流れからはずれるため、ちょっと厄介なことがあります。救急で搬送されればよいのですが、自分で病院を訪ねるとたらい回しにされるかもしれません。もっともそれは市民であっても同じで、受付の看護婦の機嫌が悪いと診療を断られるなどという理不尽なことが日常的に生じています。

 こうした場合、次の病院で断られたと泣きを入れればたいていの場合は親身になって聞いてくれます。それもまた理不尽に思えるのですが、いずれにしても旅行中は病気にならないのがいちばんです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ