【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 釜山☆寒い日のチョムシム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

釜山☆寒い日のチョムシム

2020年11月26日

東京も寒い日が続き、お昼はうどんやラーメンなど、温かいものを食べることが増えてきました。「釜山で熱々の参鶏湯やデジクッパが食べたいな」と思っていたところ、釜山の友人(男性)から届いた「オデンタン」の写真。最近、釜山も寒いので、チョムシム(昼ごはん)にオデンタン(オデンスープ)を作ったとのこと。料理好きな友人は、平日も仕事の合間に〝男の料理〟を楽しんでいます。
ちなみに韓国でオデンは魚の練り物全般を指し、オムクとも呼ばれています。日式居酒屋ではオデンタンやティギム(天ぷら)が定番で、市場グルメの串刺しオデンも人気です。基本的に日本のさつま揚げと似ていますが、赤唐辛子や青唐辛子が練りこまれたものもあり、ピリッとした味わいです。
オムクは海の街・釜山の名物のひとつで、有名店では土産用の商品も売られています。私も日本に持ち帰ったことがありますが、やっぱり釜山のオムクは、釜山でマッコリと一緒に味わうのが一番です!(写真:張秀敏)


IMG_4368.JPG
☆キムチたっぷりのオデンタン。湯気が上がっています!

IMG_4371.JPG
☆ホバク(韓国南瓜)やタシマ(昆布)など、おかずもヘルシーです
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ