【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. もうすぐソルラル!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

もうすぐソルラル!

2021年2月 6日

韓国では旧暦でお正月を祝うのが風習で、旧正月は「ソルラル」「クジョン」「ソル」と呼ばれています。今年は2月12日(金)が旧暦の1月1日で、2月11日(木)〜14日(日)までがソルラルの連休となります。
ソルラルには家族や親族でお墓参りなどをするのが習わしで、みんなでトックッ(雑煮)を食べて、健康長寿を願います。韓国では今も年齢に数え年を用いるので、新年であるソルラルにトックッを一杯食べると、一歳、歳を取るともいわれています。私の友人たちは「トックッはもう食べたくないよ」と冗談めかして話しています。ちなみに韓国のお餅は、うるち米で作っているのが特徴です。

コロナ禍で迎える今年のソルラル。釜山市では新型コロナ感染拡散防止のため、旧盆同様にオンラインでのお墓参りを推奨しています。

IMG_5211.JPG
☆以前、釜山のスーパーの文具売場で見つけた「福」と書かれたソルラルのカード

IMG_5307.jpg
☆釜山男子が作った海鮮入りのトックッ(写真:張秀敏)

IMG_0567.jpeg
☆ソルラル前には大型市場で買い出しをする人も目立ちます
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ