【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 補養食で夏を乗り切る!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

補養食で夏を乗り切る!

2021年7月11日

今日11日は韓国では伏日(三伏)の初伏にあたります。毎夏、伏日には補養食の参鶏湯や補身湯(犬肉のスープ ※最近では食べる人も少ないです)などを食べて、滋養強壮、スタミナアップをはかります。日本の土用の丑の日のウナギと同じ感覚です。伏日は夏至から数えるため、毎年、日にちが変わり、2021年は7月11日が初伏、7月21日が中伏、8月10日が末伏となります。
参鶏湯というとグツグツに煮込んだ鍋が出てくるイメージで、夏に熱々のもの?とも思いますが、韓国には「以熱治熱」という考え方があり、暑い時には熱いものを食べて、暑さを治めます。ちなみに冬は「以冷治冷」で、冷たい冷麺などを食べて、寒さを治めます。
私はいつも、釜山で参鶏湯を食べて、夏の酷暑を乗り切ってきましたが、昨年同様、今年も日本で伏日を迎えます。今夜は骨つき鶏モモ肉を買って、ニンニクやショウガ、乾燥朝鮮人参と煮込んで、参鶏湯風スープを作る予定です。また、輸入食料品店やデパートの地下などには、レトルトの参鶏湯を置いているところもあるので、みなさんも夏の間にぜひ、参鶏湯を試してみてください。

IMG_6693.jpg
☆女性には韓方の香りが漂う、韓方参鶏湯も好評です
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ