【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. もうすぐセンイル(誕生日)

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

もうすぐセンイル(誕生日)

2021年10月17日

10月は私の生まれ月です。コロナ禍のため、今年も難しいですが、いつもは釜山の友人たちが心を込めて祝ってくれます。
韓国では誕生日の朝、ミヨクック(ワカメスープ)を食べるのが習わしです。これは、かつて、産後の栄養補給にミヨクックを食べて、疲労回復を図ったことからきているのだとか。誕生日の朝、ミヨクックを食べながら、お母さんに自分が生まれた時の話を聞いたりします。なかなかステキな習慣だと思います。そんなことも含め、韓国では子どもはもちろん、大人になっても、親になっても、誕生日をまわりの人たちと祝う気持ちが大きいなと感じます。
また、最近では誕生日を旧暦で祝うのは50代後半以上で、それ以下の世代は日本同様、新暦の誕生日という傾向に変わりつつあるようです。
来週の誕生日には、自分でミヨクックを作って、久しぶりに釜山の友人と電話で話すつもりです。

IMG_8015.JPG
☆数年前の誕生日、海雲台での食事中、サプライズでサングリアが!友人たちが乾杯してくれました

wakame.JPG
☆誕生日に釜山へ来た姪と、西面でミヨクックを食べて祝いました
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi