【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From札幌 広々ビックリ北海道だ!!
  4. ドライブ旅行は道の駅がいい!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From札幌 広々ビックリ北海道だ!! 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ドライブ旅行は道の駅がいい!

2020年4月17日

新型と言ってもコロナであれば、何もうれしいことはない。

世界が、日本が、一体これからどうなっていくのか誰も分からない。

誰もが不安なこのときに、まさか飲みに行ってないでしょうね、

と言われるととりあえず、「もちろんです」と答えることにしている。

こんな時は極力人に会ったり外出することを控えめにしないといけないのだ。

そんな時でも仕事は仕事。北海道内には125の道の駅があり、それなりに人気がある。

こんな時にそれは無理かと思いつつ、それでも車で北海道を旅するなら

やはり道の駅に関する情報はある程度知っておいた方がいい。

そこで今回紹介するのは道の駅たきかわなのだ。

外観写真.JPG

札幌と旭川を結ぶ国道12号のほぼ中間にある

道の駅たきかわ(滝川市江部乙町東11-13-3 TEL0125-26-5500)が41日にリニューアルオープンした。

北海道のほぼ中央にある滝川市は「世界に誇れる国際田園都市をめざして」

というスローガンが市のHPを見ると書かれており、車で走ってみると道路が広々としていてきれいなイメージ。

北海道を代表するジンギスカンメーカー・株式会社マツオの本社があり、

創業の地であることで知られている。

「松尾ジンギスカン」といえば北海道民であれば知らない人はいないというくらいに有名なのだ。

そんな滝川市に2000年にオープンした道の駅が先日リニューアルオープン。

地元農家が朝収穫したものを販売する新鮮農作物コーナーが大幅に拡張され見ごたえ、選びごたえ十分。

農産物直売所.jpg

それに滝川市で育てられた「あいがも肉」を味わい深いルーに入れて煮込んだという「アイガモカレー」598円も見逃せない。

あいがも.JPG

道の駅には滝川市の歴史が分かる展示コーナーや地元食材を使った和食メニューを提供している食堂「幸福屋」や

テイクアウトコーナーを新設して40種類にもおよぶ中華メニューを提供している「福龍飯店」もある。

これから北海道はようやくいい季節を迎える。コロナウイルスに負けず、観光客が北海道に訪れる日が来るのを待つしかないのだ。

友好都市、沖縄・栃木の名産品.JPG

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

浅井 精一

いつのまにかすっかりオヤジになってしまったことに気がついた昭和34年生まれの男。函館出身で母校の函館西高の大先輩が北島三郎、一年後輩が辻人成(といっても面識は無い)。札幌の大学を卒業後、タウン誌編集や10年以上ホテルマンを経験するなどして、現在は編集プロダクション(株)カルチャーランド(札幌・社員24人)代表。手塚治虫マニアであること、昭和40年代のプロレスファンであることで、ごく一部に有名。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ