【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From札幌 広々ビックリ北海道だ!!
  4. 函館・八幡坂へは徒歩で行くべし

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From札幌 広々ビックリ北海道だ!! 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

函館・八幡坂へは徒歩で行くべし

2020年7月20日

観光旅行で一番言ってみたい日本の坂道というアンケートで、よく一位になることが多いといわれるのが、

函館西部地区に10カ所以上ある坂道の一つ「八幡坂」だ。

竭「.JPG

ボクはこの坂の上にある函館西高の学生だったため、

3年間は毎日のようにこの坂を上ったり下りたりして過ごしていたのだ。

竭ヲ.JPG

ボクが高校生の頃もこの八幡坂は有名で、よくドラマや映画のロケをやっているのを見たことがある。

10年以上前だと思うが「チャーミーグリーン」という台所洗剤のCMで手をつなぐ老夫婦が、

この坂道を楽しそうに歩くシーンが、八幡坂の人気を不動のものにしたような気がする。

竭」.jpg

ネットで調べると近年は「東京フレンズ」、「受験の神様」というドラマや、

映画「Little DJ 小さな恋の物語」、「いつかギラギラする日」などにも八幡坂が登場しているそう。

八幡坂の周辺には「シャトル聖パウロ修道女会 函館修道院」をはじめ、さまざまな教会や修道院がある。

また、ボクが高校生の時は女子高校だった建物が現在は、在札幌ロシア連邦領事館函館事務所になっている。

竭 .JPG

洒落たカフェや飲食店が多い函館西部地区。JR函館駅から徒歩約15分で、

八幡坂の近くにある十字街というその昔、函館の繁華街だったエリアに着く。

どうでもいい話だが、ボクはこの十字街の電停まで自宅で市電通学していたので思い出がいっぱい。

それが今はただの酔っ払い親父になってしまい、

しかも最近は漢字の「酔う」という字を書こうとしても思い出せないこともあるくらいだ。

その十字街に来る途中寄り道しようと思えば、函館朝市や金森倉庫といった観光スポットにも寄ってこれる。

タイムスケジュールに問題なければ、函館西部地区観光は絶対、徒歩がおすすめなのだ。

IMG_2591.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

浅井 精一

いつのまにかすっかりオヤジになってしまったことに気がついた昭和34年生まれの男。函館出身で母校の函館西高の大先輩が北島三郎、一年後輩が辻人成(といっても面識は無い)。札幌の大学を卒業後、タウン誌編集や10年以上ホテルマンを経験するなどして、現在は編集プロダクション(株)カルチャーランド(札幌・社員24人)代表。手塚治虫マニアであること、昭和40年代のプロレスファンであることで、ごく一部に有名。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi