【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. 沖縄手帳

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

沖縄手帳

2013年12月21日

今年もあとわずかとなりましたね!新しい年を迎えるにあたり、2014年のカレンダーやスケジュール帳があちらこちらで見られますが、沖縄では沖縄手帳が愛用されています。

沖縄手帳は、一般的なスケジュール帳にある暦、六曜、干支以外に、沖縄の生活には欠かせない旧暦、潮汐、沖縄の年間行事、イベント情報など、沖縄生活に密着したデータが満載されています。また、実用としてだけでなく、沖縄の風景や行事のいわれ、歴史、ことわざなど、読み物として楽しめるものもあります。

大型書店には、この時期だけ沖縄手帳コーナーが設けられています。

 

沖縄手帳 (1).JPG

各社それぞれ特徴があり、大きさ、書きやすさなどさまざまです。表紙も沖縄らしいものからシンプルなものまで、見ているだけで楽しい気持ちになります。こういうコーナーを見かけたら、ぜひあれこれ手に取って中も見てくださいね。

 

 

沖縄手帳 (2).JPG

 

 

沖縄手帳 (3).JPG

 

 

沖縄手帳 (4).JPG

私がここ数年愛用しているのは「なちゅら。」。バッグに入る手ごろなサイズと書き込みスペースが多いのがお気に入り。

 

 

沖縄手帳 (5).JPG

 

そして、カレンダーも、JTAはじめ、沖縄の風景などの素敵なものがたくさんあります。
その中で、異色で大人気なのが、数年前に発売されてから全国的にも大きな話題になった「沖縄ファイヤーファイターズカレンダー」

 

 

 

沖縄手帳 (6).jpg

沖縄県内の現役消防士たちがモデルのカレンダーです。この撮影のために鍛えたという肉体美はすごい!

このカレンダーの収益は、沖縄のへき地医療の救急ドクターヘリ「MESHサポート」支援のために募金されています。

 

沖縄手帳や沖縄のカレンダーは、わしたショップのような沖縄物産店、そしてネット通販でも買えるものもあるので、おうちでも1年間沖縄気分を楽しんではいかがでしょう。

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ