【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. やっぱり、南アルプスが好き!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

やっぱり、南アルプスが好き!

2016年9月29日 国内

南アルプスが好きです。

山が深くてデカい!自然が豊か。

北アルプスに比べて登山者が少ない。

小屋が個性的で面白い...などなど、様々な理由がありますが、とにかく南アルプスを歩くとワクワクします。

南アルプスを代表する2座に登りました。

まずは、南アルプスの女王!仙丈ヶ岳。

美しい山です。

DSCF1117.JPG

登山前夜、大平山荘の夕食です。美味しかったです。小屋のスタッフさんもとっても親切!

さて、翌日、山頂を目指しました。

ずっと雨が続いてましたが、この日はいい天気!

DSCF1132.JPG

沢沿いに歩きます。滝もあって、マイナスイオンたっぷり!

DSCF1138.JPG

振り返ると、明日登る予定の甲斐駒ヶ岳。

DSCF1157.JPG

中央アルプスの山並みもよく見えます。

DSCF1155.JPG

甲斐駒ヶ岳もぐっと近づいた感じ。

DSCF1180.JPG

その後、無事に山頂に到達しました。

その晩は甲斐駒ヶ岳登山道の途中の仙水小屋に泊まりました。

このあたりは某清涼飲料水のCMのロケ地になりました。あの人気シンガーがいらっしゃったそうです。

夕食は小屋の外です。これがなかなか楽しい!

DSCF1196.JPG

9月の下旬ですが、寒くなく快適です。

お食事はこれ!

DSCF1195.JPG

山小屋とは思えない豪華さ。真ん中はなんと鯨の刺身!

 

さて、翌朝、暗いうちに小屋を出ました。この日は長い行程です。

DSCF1211.JPG

仙水峠に上がってご来光を見ました。

この時、お天気雨... ふと、昨日登った仙丈ヶ岳に目をやると虹が!

DSCF1214.JPG

今日もいいことありそう!

DSCF1236.JPG

六方石です。所々に大きな石の塊が不規則に並んでいます。面白い山です。

DSCF1228.JPG

山の全容が見えました!

DSCF1240.JPG

花崗岩の道をゆきます。

 

山頂です!

DSCF1249.JPG

登山ガイドをお勤めいただいた小川さゆりさんです。

2年前、御嶽山の噴火の時に山頂付近にいらっしゃったにもかかわらず、無事に生還された方です。

もう2年ですね。いろいろな思いが心の中を巡ります。

御嶽に向かって皆で黙とうを捧げました。

DSCF1253.JPG

小川さんは最近、本を執筆されました。御嶽の噴火に関する内容です。

image1.JPG

山について、登山について、改めて考える山行となりました。

でも、やっぱり山が好きです!

 

~ GAKU

取材日:9月24日、25日、26日

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi