【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 旅行ライターさんと行く韓国ドラマで旅する済州島

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

旅行ライターさんと行く韓国ドラマで旅する済州島

2018年9月14日 海外

アンニョンハセヨ~みっぴーです

先日、ドラマのロケ地めぐりツアーで済州島へ行ってきましたのでご紹介します。

済州島は韓国の南にある島で、東洋のハワイと言われているとか・・・。また、この島には「三多」という言葉がありますがご存知ですか?三多は風・石・女性で、周りは海ですので海風が吹き、火山の島ですので塀や壁は溶岩の石でできており、そして女性が多いそうです。

さて、ツアーは東京在住の「旅行ライター木谷朋子さん同行のツアーで韓国ドラマで旅する済州島」というタイトルで4日間のツアーでしたが、残念なことに名古屋からは現在直行便がない為、正味、なか2日間という日程でした。

初日到着してからはすぐ夕食でした。空港から20分くらいのところにある薬膳料理のお店です。

 

P9060009.JPGP9060011.JPG

左側のアワビの下にある緑色のものはクロレラのお塩です。 珍しいので持って帰られる方もいらっしゃいましたよ。

P9060019.JPGP9060021.JPG

済州島ではこのようなお上品な(笑)お店はなかなかありません!ザ・食堂!!的なお店が多い中で、美味しく頂きました。

2日目からはライターの木谷さんのご案内でツアーが始まりです!済州島はロケ地と言ってもそこが観光地になっているところも

あり、済州島が初めての方も観光とロケ地めぐりが両方できちゃいます。まずは「ソプチコジ」へ。

ここはドラマ「オールイン~運命の愛」が撮影されています。当時はオールインハウスというものがあり、展示物もありましたが

現在はこのようにお菓子の家(?)に変わっています。ただ、海沿いに散策路もあるので、人気のスポットです。

P9070033.JPGP9070029.JPG

そして、世界遺産城山日出峰です。

「マイガール」や「空港へ行く道」などを撮影しています。この上の火口まで登られるたくましい方もいらっしゃいました。

P9070045.JPGP9070046.JPG

この日のランチは木谷さんお勧めのあわび粥です。海女さんがやっている食堂ですが、ソウルで食べたアワビ粥はなんだっただろうと

思うくらい、アワビや肝が入っていておいしく頂きました!やはりライターさんは美味しいものをご存じですね。

P9070052.JPG

さて、満腹になった後は、「済州民族博物館」へ。「宮廷女官チャングムの誓い」や「チュノ」「タムナ」などが

撮影され、昔ながらの茅葺屋根の家などが残っています。木谷さんのご案内で昔見たドラマを思い出しました。

P9070066.JPGP9070092.JPG

右側の写真は時代劇ドラマで拷問をされるシーンに使われています。実演していただきました(笑)

P9070086.JPGP9070070.JPG

次に場所を変え、「表善灯台」へ。「アイリス」や「太陽をのみ込め」のロケ地です。

P9070106.JPG

韓国でも人気の映画「建築学概論」で今はカフェとなっている「ソヨンの家」へ。車がないと行けない場所にあるので、

これはツアーならではですね。

P9070115.JPGP9070116.JPG

夕食はまたまた木谷さんお勧めの黒豚料理のお店へ

ここの社長さんは以前日本に住んでいらっしゃったそうで、私たち日本人の来店に大変喜んで頂きました。済州島は黒豚が

有名ですので、このお肉の厚さには驚きです。

P9070128.JPGP9070132.JPG

3日目は、宿泊している中文地区にあるホテル内のロケ地を巡りました。この地区には新羅ホテル、ロッテホテル、ハイアット

リージェンシーがあり、新羅の庭にあるシュリベンチやハイアットリージェンシーのプレジデンシャルスイートを見学です。

P9080137.JPGP9080140.JPG

済州島はお茶も有名です。韓国の化粧品でも有名なアモーレパシフィックが経営するお茶畑で「O'slloc」というティーミュージアムや

カフェ、お茶畑そして隣接するイニスフリーJEJUハウスへも行きました!このお店はソウルの仁寺洞にもありますので、ぜひ行ってみ

てくださいね。

P9080162.JPGP9080165.JPG

P9080167.JPGP9080179.JPG

昼食の後は、遊覧船にも乗りました。日本人のツアーではあまり遊覧船に乗ることはないかと思いますが、

海から済州島の周辺にある島を眺めることができ、新しい発見がありました。遊覧船は韓国の方でいっぱいで、

船内に流れる演歌のような音楽にノリノリでした。

P9080187.JPGP9080208.JPG

ご参加のお客様に1人タイタニックをして頂きました。

P9080212.JPGP9080233.JPG

済州島最後の夕食は木谷さんお勧めのアワビの海鮮鍋です。これでもかというくらいのアワビに圧倒されました。

〆はインスタントラーメンで!

P9080265.JPGP9080266.JPG

最終日は、島でお酒を作っている会社で済州島名物のオメギトックというお持ちつくりをし、ウニわかめ堪能し、帰国しました。

今回は台風21号の影響で関西からのお客様がキャンセルとなりました。ご参加頂いた名古屋と成田からのお客様、お疲れ様でした。

また、台風の影響で、大阪や関西空港は被害が多く心よりお見舞い申し上げます。早く復旧されることをお祈りしています。

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi