【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ドナウ川沿いの村で聞くハンガリー語

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ドナウ川沿いの村で聞くハンガリー語

2013年6月24日

 いつも買い物をしている近所の八百屋さんは、身内の会話はハンガリー語でしています。市場でも野菜を売る農家の人がハンガリー語を話しているのは珍しくはありません。
 

slovakia_20130624.jpg

 お店の人はスロヴァキアの人にはスロヴァキア語で、ハンガリーの人にはハンガリー語で受け答えしています。その姿があまりに自然なものだから、「へえ、なるほど」と思ったりもします。
 
 スロヴァキア語とチェコ語は同じスラヴ語同士、よく似ていますが、スロヴァキア語とハンガリー語はまったく別の言葉です。単語も似ても似つかないものです。たとえばスロヴァキア語の「はい(yes)」は「アノ」ですが、ハンガリー語は「イゲン」になります。
 
 ドナウ川沿いをサイクリングして、川沿いにある村々に立ち寄ると、ハンガリー語を耳にすることが多くなるようです。ハンガリー料理の店などもあり、複雑な歴史的な背景を感じさせますが、それをあたりまえのものとして受け入れているようです。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ