【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】巨大な石油精製工場

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】巨大な石油精製工場

2013年10月28日

 スロフナフトはブラチスラヴァにある石油精製工場で、スロヴァキアを代表する企業のひとつです。ドナウ川にほど近い場所にあり、引き込み線から貨物列車で石油が運ばれています。

slovakia_20130930.jpg

 19世紀末に設立された工場が空襲されたのを受け、戦後、共産体制下で再建されたという歴史があります。現在の年間精製料は600万トンと言われ、ヨーロッパを代表する石油会社とされます。
 
 外から見ると古びた工場との印象があるのですが、近くで見ると意外なほど最新の設備だったりします。とても大きな工場ですが、働く人の通勤風景は、昔ながらの工場という感じがして、懐かしい気持ちになります。
 
 直営のガソリンスタンドがあるほか、国民的なスポーツであるアイスホッケーの競技場スロフナフト・アリーナなどの協賛もおこない、スロヴァキアの人には馴染み深い企業となっています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ