【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】季節の旬を楽しむ生活

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】季節の旬を楽しむ生活

2013年10月21日

 四季がはっきりしているのが日本の特徴とよくいわれます。スロヴァキアにも日本と同じように四季の訪れがあります。いまは秋が深まっています。
 

slovakia_20131104.jpg

 秋になると木々が紅葉をはじめます。ただし、「紅」ではなく「黄」に変わる木が多いので、紅葉ではなく「黄葉」だという人もいます。それでもツタなど、赤に変わるものも少なくありません。
 
 やはり「芸術の秋」なのか、ブラチスラヴァの旧市街ではアート作品の屋外展示もしています。「食欲の秋」にふさわしく、キノコや果物が市場にたくさん並びます。
 
 露地栽培が中心なので、スロヴァキアにはまだ自然な「旬」の感覚があります。実りの季節になると一斉に市場に並び、旬を過ぎると姿を消します。
 
 市民は旬の訪れをとても楽しみにしているようで、うれしそうに買っていく姿をよく見かけます。ささやかな楽しみというところでしょうか。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

芸術の秋、24日に the new building of SNDで、19時より「眠れる森の美女」のバレエ公演があります。日本人のダンサーも数名出演するようです。
お時間があれば、異国の地で頑張っている若いダンサーを応援に観にいらしてください。

http://www.snd.sk/?ballet&predstavenie=16_krasavica&termin=5859

チャイ | 2013年10月21日 18:46

チャイさま ご紹介、ありがとうございました!

増田 幸弘 | 2013年10月21日 19:13

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ