【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】スターリン様式のホテル体験

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】スターリン様式のホテル体験

2015年1月12日

 プラハの街外れに、「インターナショナル」という名のホテルがあります。社会主義の時代に建てられたスターリン様式の建築が目を引きます。当時、「プラハが許した、唯一のソ連からの贈り物」といわれたりもしました。

slovakia_20150112.jpg

 はじめて泊まってみましたが、客室は広く、合理的なこともあって、快適だったりします。と同時に、社会主義の時代に戻ったかのような、一種独特のサービスを体験できます。社会主義を象徴する建物もあって、実に興味深いものがあります。
 
 社会主義が終わったのは1989年のことでしたから、すでに25年の月日が流れています。もはや過去の歴史のはずなのですが、プラハの街ではいまでもいろんな場面で社会主義を感じさせられるのもまたたしかです。
 
 プラハに慣れていないと、不便を感じるかもしれませんが、トラム(市電)の停留所も近くにあります。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ