【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】「食べる>飲む」のレストラン

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】「食べる>飲む」のレストラン

2016年11月 7日

 チェコというとビール。ビールといえば、ホスポダと呼ばれる居酒屋になります。居酒屋料理にもおいしいものがありますが、日本のように飲みながらつまむ習慣はあまりなく、基本、飲むときは飲むです。つまり「飲む>食べる」になります。

slovakia_20161107.jpg

 このところ、プラハにも「食べる」に比重を置いた、おいしい店が現れるようになりました。食へのこだわりは、チェコ第二の都市ブルノでまず芽生え、波がプラハにも移ってきた感じがします。
 
 こうした店の担い手は、国外で長らく暮らしたチェコ人や、チェコ人と結婚してプラハに住みはじめた人たち。チェコ人と結婚したフランス人のはじめた家庭料理の店はそのひとつ。
 
 とても小さな店で、日替わりのメニューも限られたものなのですが、とてもおいしく、ホスピタリティーにあふれています。「食べる>飲む」はプラハの新しい店選びの基準かもしれません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ