【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】桜花の塩漬けをつくる

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】桜花の塩漬けをつくる

2019年5月13日

 スロヴァキアには日本のような桜への強い思い入れはないようで、花が満開の最中でも平気で枝打ちしています。だからといって街路樹にしていたりしていて、クールな関係が読み取れます。

slovakia_20190513.jpg
 八重桜の花を摘み、桜花の塩漬けをつくってみました。まずつぼみか少し咲いたくらいの花をきれいに洗い、それをレモン汁に3日、漬けました。すると匂わなかった桜花が特有の香りを放ちはじめます。
 それから3日かけて陰干したものを塩に漬けます。不思議なことに香りはだんだんさらにいっそう高まり、実にいい匂いです。とまあ、海外に暮らしていても、たいていのものはちょっと工夫すればこうして簡単に、楽しみながらつくれてしまいます。
 肝心なのは、レシピを気にしないことで、さもないとなにもできなくなってしまいます。桜花のレシピには最初に白梅酢に漬けるとあったのですが、そんなものはないので、レモンで代用したわけです。やってみるとおもしろいですよ。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ