【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】スロヴァキア・デザインセンター

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】スロヴァキア・デザインセンター

2019年5月27日

 ブラチスラヴァの商店通り(Obchodná ulica)のいちばん奥まったところに、スロヴァキア・デザインセンターという美術館があります。
slovakia_20190527.jpg
 企画展と、常設展になりつつある会場の二つのスペースが現在、公開中です。このうち常設展はなかなか興味深く、ポスター、書籍の装幀、ファッション、玩具、家具など幅広いジャンルから、スロヴァキアのデザインを紹介しています。とてもこぢんまりしていますが、その分、凝縮しています。
 1918年以前はハンガリーの一部だったり、1992年まではチェコスロヴァキアの一部だったりすることもあり、スロヴァキアのデザインとはなにかを抽出して規定するのはむずかしい面があります。
 しかし、木を多用した家具や、素朴なモチーフを使った布などを見ていると、土地柄を感じます。そうしたステレオタイプな印象ではなく、スロヴァキアのデザインを見つめようとしているのがこのデザインセンターの役割なので、今後の展開が楽しみです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ