【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】果物の季節

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】果物の季節

2019年6月10日

 5月の終わりに近づくころから、果物売り場が急ににぎやかになってきます。冬のあいだはさまざまな種類のリンゴやミカンが主役ですが、時期に応じて次々に出てきます。
slovakia_20190610.jpg
 まずはモモやネクタリン、アンズです。スロヴァキア国内でとれるものを中心に、イタリアやスペイン、あるいはトルコなどからもきます。EU内でも外国から来るもののほうが若干高めです。

 蟠桃はつぶれたかたちをしたモモで、この時期に出回ります。甘みと香りが強いのが特徴です。身が小さい分、凝縮されている感じです。ちょっと皮がむきにくいのですが、スロヴァキアの人はそのまま食べてしまうので、関係ないようです。

 蟠桃は中国原産で、アメリカに渡り、さらにヨーロッパに来たらしいです。日本ではずいぶん高く、なかなか手が出しにくいようですが、スロヴァキアでは気楽に食べられます。日本の果物が高いのは、農家の高齢化も関係していると聞きました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ