【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ブラチスラヴァの秋

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ブラチスラヴァの秋

2019年11月11日

 ブラチスラヴァの秋は9月、ブルチャークと呼ばれるブドウのどぶろくのようなものが出回るころからはじまります。収穫祭と大きく謳っているわけではないものの、リンゴ祭りやガチョウ祭りなどがつづきます。
slovakia_20191111.jpg
 紅葉は10月半ばころからはじまります。黄変するものが多いため、「黄葉」の字をあてがったほうがイメージがわくかと思います。もちろん赤くなる木もあり、黄色のなかで目立ちます。

「はっきりした四季は日本にしかない」とよく言われますが、決してそんなことはなく、チェコでもスロヴァキアでも四季を感じます。ただ夏が短くて冬は長く、春と秋がだらだらつづく感じなのは大きなちがいかもしれません。

 今年は「気候変動」が世界的な話題になりました。日本でも大きな台風により河川が決壊して浸水したことが大きな問題になりましたが、ヨーロッパでも各地で洪水や鉄砲水、あるいは大粒の雹による被害が連日のようにニュースになっています。なんだか水が多すぎるようなのです。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ