【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】スロヴァキア人の東京初体験

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】スロヴァキア人の東京初体験

2019年12月 2日

 スロヴァキアの知人学生が二カ月ほど、東京に滞在していました。あれこれ届く相談事から、見過ごされがちな興味深いちがいが浮かび上がってきました。
slovakia_20191202.jpg
 滞在してほどなく、大きな台風が東京を直撃しました。台風はスロヴァキアにはこないため、準備をしろといってもなかなかピンと来ない様子でした。それでもようやく事態を理解し、予備の食料と水を買いに行ったり、見よう見まねで窓ガラスの飛散防止をしたりしました。この日は地震もあり、はじめての体験がつづいて腰を抜かしていました。

 買い物で困るのは商品名に英語表記があるものの、あくまでデザイン上なので、なにがなんだかわからないことでした。お米も小袋がいいからと買ったら餅米だったりして、このあたりは日本人には見落としがちかもしれません。

 悲鳴を上げていたのが都内の交通費。JRや地下鉄、私鉄に乗り換えるたびに初乗り運賃が加算され、思ったよりも高額になってしまうためです。というのもブラチスラヴァでは学生向けの定期券は月3000円程度ですし、切符も30分や60分といった時間で区切られているのです。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ