【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】百鳥帰巣

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】百鳥帰巣

2020年6月 8日

 香港のお楽しみはなんと言っても食べることです。中華料理はもちろん、イタリアンも人気です。贅をこらした日本料理もあります。
slovakia_20200608.jpg
 でも、そんななかでいちばんのお気に入りは、下町の甘味処のような小さなお店でいただいた豆のデザートです。香港の暑さに合っているのか、休憩がてらに立ち寄ったところ、疲れがすうっと抜けていきました。

 頼んだのは「百鳥帰巣」というものです。なんて読むのかわかりませんが、漢字なのでロマンあふれる意味はなんとなくわかります。漢方にある柑橘系の香りがほんのりして、効能が身体に染みていく感じがします。

「おいしい」の中国語は「好吃(ハオチー)」ですが、香港で使われるのは広東語で、「好食(ホウセッ)」といいます。帰り際、おいしかったよと言ったところ、お店の人はとても喜んでいました。ローカルなところに行けば行くほど英語は通じないので、覚えていくと楽しみが増します。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ