【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】小鳥街の趣味を楽しむ人びと

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【香港】小鳥街の趣味を楽しむ人びと

2020年6月15日

 観光地というとたいていは観光客を相手にした、地元の人は滅多に訪れない場所だと思います。
slovakia_20200615.jpg
 香港の小鳥街は観光名所に上げられているものの、地元の人が観光客そっちのけで自分たちの世界を楽しんでいて、その姿を見るのがここの醍醐味かと思います。

 籠の小鳥を売っている人が多いのですが、自慢の小鳥を連れてきているとおぼしき人もいて、同好の士と談笑しています。端で見ながら、趣味はいいなあと思います。

 中には話がずいぶんエキサイトしているグループもいて、どんなことを話しているのだろうと気になります。外国に住むようになってわかったのですが、こうした場合、たいていはどうでもいいことで揉めています。

 日本も40年近く前までは小鳥屋さんがどの街にもあって、ジュウシマツやセキセイインコなどを飼う人がいました。いままた文鳥がまた流行っているようで、SNSに投稿する人をよく見かけます。とてもよく懐くようで、デジタル疲れにちょうどよいのかもしれません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ